スタッフ日記第46回 年度末のこころの準備

こんにちは、桜井美月です。今日は3月21日、年度末の真っ只中にいます。この時期は、学生にとっても社会人にとっても、大きな変化が訪れる時ですね。学生は進学、卒業、クラス替えといった大きな節目を迎え、社会人は異動、昇格、転職、引っ越しなど、新たなスタートを切る季節でもあります。


年度末は、これまでの環境や人間関係が変わるため、ワクワクする反面、不安を感じることも少なくありません。私自身、過去には年度末に転職を経験したことがあります。新しい職場での人間関係、仕事内容、果たしてうまくやっていけるのかという不安が頭をよぎりました。しかし、その変化が後に私にとって大きな成長の機会となり、今につながっていることを考えると、当時の決断に感謝しています。

この時期、不安を感じるのは自然なことです。しかし、その不安を乗り越えるためには、以下のような心の準備が役立つかもしれません。

  1. 変化を受け入れる心構えを持つ:変化は避けられないものです。変化を恐れず、新しいチャンスとして捉えることが大切です。新しい環境は新しい自分を発見する機会でもあります。
  2. 前向きな姿勢を保つ不安や心配は自然な感情ですが、それにとらわれすぎず、前向きな姿勢を保つことが重要です。新しい環境での成功をイメージし、ポジティブな気持ちで臨みましょう。
  3. 準備をしっかりと行う新しい学校や職場に行く前に、できるだけ情報を集めておくことも大切です。何を持っていくべきか、どのような人がいるのか、どんな服装が適切かなど、事前に調べておくことで、心理的な安心感を得ることができます。

年度末は、新たなスタートの前の準備期間でもあります。この時期に感じる不安や緊張は、新しいステージへのステップであると捉え、心を整えておきましょう。そして、来るべき新しい季節を迎える準備をしましょう。

皆さんも、年度末のこの時期に何かと不安な気持ちになるかもしれませんが、それは新しい出発点に立っている証拠です。新しい環境での新たな出会いや経験が、皆さんをさらに成長させてくれるはずです。私たちも、変わらぬサポートで皆さんの新しい一歩を応援しています。新年度が皆さんにとって素晴らしい一年となりますように。

 

関連記事

  1. スタッフ日記第31回 「内見に関するよくある質問編」

  2. スタッフ日記第17回 介護扶助とは 

  3. スタッフ日記第11回 駅徒歩〇分について

  4. スタッフ日記第42回 今年1年、ありがとうございました

  5. スタッフ日記第13回 重要事項説明書

  6. スタッフ日記 第43回 仕事始めに気を付けたい3つのポイント

最近の記事